ゆらゆら日記

富士山の里山から東京シティへ舞い戻った2児のママブログ。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震が来たらどうする??

ユラの授業参観にて、避難訓練がありました。
私の膝の上に座るカジュに「地震がきたらどうするんだっけ?」と、問いかけてみたところ、
カジュ「ただいまって、いう」
私「、、、?(聞き間違い?)保育園で、地震が来たら、先生、どうするって言ってる?」
カジュ「、、、おかえりっていう、、、」
、、、!?『地震が来た=地震っていう人が来たことになってる!!!(//∇//)』
気づいた瞬間、爆笑でしたw
可愛すぎまふ(๑˃̵ᴗ˂̵)

| その他 | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かじゅのお買い物


私が台湾で買ってきた、お土産のトトログッズ。
大好きなトトロに朝からウキウキし、
「まま、おかいもの~」とおねだり。
始業式前で、ユラギにつきっきりで、なかなかかまってあげられず、
「ままぁ( ;  ; )おかいもの、いかない?(>_<)、、」と泣き顔をさせてしまいました(>_<)
やっと、カズの時間。
お財布に、お小遣い入れて、
トトロポシェットに、トトロポーチ、猫バスポーチ。
そんなにいらないよ?と言っても、頑なに全て持っていくと言うので、おまかせしました。
ローソンで、お菓子の前で色々悩み、ポイフル一つ。
レジに並んで、お買い物(*^^*)
カバンがいっぱいで、お財布出すのも一苦労(笑)
もたもたするのを、レジのお兄さんが笑いながら見守ってくれました。
買ったお菓子をカバンにしまい、にんまりのカズハ(*^^*)
めでたし、めでたし★

| その他 | 18:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たからものに、ほっこり

1学期、どんな勉強をしてきたものやらと、
持ち帰ってきた教科書をペラペラめくっていたら、
道徳の教科書の中にこんなものを発見!
小学校の楽しみは、ずこうだけかい!!
と、ツッコミつつも。
ふと、見つけた「たからもの」
そこには「おとうと」だって(*^^*)
中がいい時もあるけど、なんだかんだとケンカの多い2人なのに、
「たからもの」なんだって(*^^*)
なんだか、嬉しさで胸がいっぱいになりました。

| その他 | 13:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かじゅ!毛虫に、刺される!


土曜日は久しぶりの自然遊びで里山へお出かけしました。
最初に捕まえたのは毛虫!!「キャーー!ちょっと気をつけて(>_<)」と慌てる私の横で、虫に詳しいおじいさんが「これはヒトリガの中でも毒ないよ」と教えてくれたので、一安心^ ^
かじゅはフワフワの毛虫に大満足。確かに毒がないなら可愛くもあるかも。
その後も、バッタやハサミムシ、チョウチョなど色々捕まえ観察して楽しんでました。
そして翌日。お出かけもせず家の周りでのんびり。兄弟は庭や公園で遊んでます。
すると、、、「ビショビショになっちゃったぁ」となぜか半裸で帰宅^^;そのままお風呂に入って、お昼寝させようとすると、手のひらを痒がりだしたんです。
見ても何もなってないし、、、
様子をみることに。
夕食後、今度はお口の周りがプツプツ。かぶれかな?食べ物?ひとまずお薬塗っておやすみなさい♪
翌日、、、「なんだこりゃーー!全身発疹だらけーー!(>_<)」毛虫か?毛虫なのか??
母とどうしたものか話してると、ユラギさん。
「昨日そういえば車のとこにいた、死んだ毛虫をカズくん触ってたよぉ~」、、おおおおい!お兄ちゃん!なぜそれを昨日言わんのだ(>_<)
日曜の毛虫は運悪く、毒のあるものだったんです(>_<)速攻皮膚科。
かくして、毛虫小僧はミイラ小僧となりました。
毛虫でもなんでも触りたい!っていう好奇心は潰したくない。でも身を守る術は身につけて欲しい。母は毒の毛虫をレポートにまとめるべく勉強しようと心に誓いました。

| その他 | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベーグルにチャレンジ♪


日曜は、ユラギが「何かやりたぁぁい!」と言うので、1度チャレンジしてみたかったベーグル作りをすることになりました。
だかしかし!強力粉なし( ゚д゚)
いやいや、でもそう時ってありますよね。
レシピ探すとあるもんですよ、薄力粉だけのレシピ!
こねる担当はユラギ。根気強くかなりの時間をこね続けてました。
2回戦目は私がこねたんだけど、なぜかユラギのように上手くいかず、、、
丸めて指で穴あけ、クルクル穴を広げてドーナツ型^ ^
大人も楽しいぃ!
見た目は強力粉ほど艶やかにはならないけど、味はとっても美味しかったですよぉ(*^^*)

| その他 | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

